The Vase

 

新サロン&新プロジェクト

 

The Vase -hair design lab-

(ザ ヴァーズ ヘアデザインラボ)

始動!

 

New Shop & New project

[ The Vase -hair design lab-] has begun!

 

概要説明①

 

ここThe Vase は、[個]に特化した美容室です。

 

様々な業種で、こと技術職においては特に、集団の時代から[個]の時代にシフトしてます。

集団の持つブランド力など、ひとたびその集団を離れれば、個人にとっては何の力にもなりません.「どこどこに居た、誰々と知り合い」などでは全く通用する時代では無いのです。

 

その中で問われる個人の色や能力。それを存分に発揮できる環境を作りました。

ここで働く人間は、企業の力に守られない事と引き換えに、表現の自由を手にします。

ただし、自由を手にするという事は、同時に責任も手にするという事です。

 

この国のこの業界の悪しき風習である、アシスタント時代は個性出して良いけど、スタイリストになったら万人受けしなさい、店の色に合わせなさい。といった時代錯誤な事の真逆をやります。

 

たとえどんな色であったとしても、自分の持つ色で勝負でき、自分の考えで行動し、セルフマネジメントとセルフブランディングを行います。

 

働いてる店からやれと言われ嫌々やらされてるSNSと、自発的に行う自己アピールの差、

安いから、近いからと言って訪れるお客様を施術するのと、自分の世界観を気に入って遠くから来てくれるお客様を施術する事の差。

それを事業資金や不動産を借りるというリスクを背負わずに体感体現できる場所です。

 

私はその枠組みと仕組みを作り、あとのアウトプットは各々個人の自由です。

 

通常の美容室の雇用形態とも、ただの業務委託とも違う、縦割り化された個々での組織づくりという革新的な組織形態に挑みます。その中で、技術研究及び教育、人材育成、自立支援を同時に行います。

 

 

 

 

概要説明②

 

私はこれまで通りRedbedhead として活動を続けますが、専属アシスタントを付けての両店舗での施術となります。

 

ただし、仕上がりを直接左右する施術(カット、カラーの塗布、パーマのワインド等)は全て私ひとりの手によって行います。

 

 

Redbedhead のお客様には私と専属のアシスタント以外の人間が触れる事は基本的にはございません。

 

現在御来店くださっているお客様に出来るだけご迷惑をかけずに、質を落とさず、そして希望の日時に御来店してもらえる様、考慮した結果の事業形態ですので御理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

the-vase.com