群青&桃橙

 

 

 

フラミンゴ オレンジ

 

×

 

インディゴ ブルー

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 


鬼滅カラー

 

 

 

我妻善逸

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


美容師寺子屋はじめます。

 

 

 

 

3月10日に開催するセミナー(アカデミー)の案内です。

ハイトーンカラーの基礎から応用までなんでもやります。

 

行うに至った趣旨と経緯としましては、今後カラーのスタンダードになるであろうブリーチワークを習得したい美容師さんに伝える為です。

 

ひと昔前までは10代や20代前半だけの需要でしか無かったハイトーン、しかし今は304050代もバレイヤージやハイライト、新時代の白髪ボカシなど上品なハイトーンを求める時代になって来ています。

 

そしてお客様方は世界中のハイクオリティなヘアスタイルの情報を得れる時代になりました、美容師なら全員出来るだろうと思ってどんな画像でも持って来ます。

 

上手い下手では無く、毎日の日常業務とイレギュラーなオーダーのギャップを埋める為に覚えたい方が居るのであれば、僕の経験上で言える事見せれる事で良ければお伝え致します、と言う概要です。

 

正直一回のセミナー観たからと言って、その人が急激に上手くなるとはあまり思いません、観て知った情報を何回も何十回も繰り返して、自分の手と眼と頭に取り込んで欲しいので、どうせやるなら塾や学校的で継続的なセミナーを行いたいとダリアさんとも話し合ってきました。

実際にご来場頂いた方には一ヶ月間の質疑応答の期間を設けているのもその為です

もちろん一度きりでもご参加頂けるのなら嬉しく思います。

 

自分の伝えれる事で、同じ店で働いてない美容師さんの技術が上達し、その方の顧客様が満足してもらえれば僕も嬉しく思います。

 

カットに置いても、この切り方さえしていればお客様全員可愛くなるという切り方が無い様に、ブリーチワークの方法やオンカラーのレシピも、これさえやっとけば上手く行くって方法はありません。

カットやパーマ同様、履歴や状態に対してのお客様の御希望により、毎回がケースバイケースです。

 

可能な限り質疑応答など行いますが、1度で全てを伝えきると言うより、個人個人の経験に合わせて個別指導を行いたいと思っております。

1年目のアシスタントや美容学生からキャリアの長い方でもハイトーンの疑問を抱えてる方などどなたでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

参加頂いた方の疑問質問が、結果明日の僕の技術を育てて頂けますので、一緒に楽しく美容談義出来きる方と出会えたら良いなと思います。

 

Zoom視聴でもご参加頂けますので、県外海外からでもオンラインで参加可能です。

 

ご興味ある方はRedbedhead もしくはダリア宮崎にご連絡下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 


ミニボブ

 

 

 

リップライン ボブ

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


ボブ

 

 

 

 

筋から全毛先

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


求人 その参

 

引き続きフリーランサーとアシスタントの募集告知になります。先の投稿と少し重複する内容にはなりますが説明いたします。

 

このポジションの方は完全にアシスタントでも無く完全にフリーランスでも無く、Redbedhead の作業補助を行いながら、自分の顧客様はフリーランススタイリストとして担当していただきます。

 

アシスタント業務に関しましては時間を拘束するので、基本給(月給及び日給)をお支払い致します.

スタイリストとして施術したお客様に関しては歩合給与になります。

 

まだ完全にはフリーランスでやってけるか不安だけど、今後はそうして行きたい方などに適してるかと思います.

Redbedhead のアシスタントをしていく中で薬剤調合の感覚や施術の仕方を掴んでもらい、フリーランスとしての仕事のお役に立てれば嬉しく感じます。

 

僕の携わる事業の中で働いて頂く美容師さん全員に共通する事ですが、皆んな各々のライフスタイルや家庭の事情や人生設計があると思いますので、出来るだけ個々に合わせた場所と仕組みを一人一人に個別に対応したいと思っております。

 

現在も僕はフリーランサー達がいつ出勤していつ帰るのかも把握していません、僕のスタッフでは無いので。

もちろんダブルワーク、トリプルワークするのも個人の自由です。

 

基本給無しの完全歩合のフリーランサーは、仕入れを自分で行うのか、店が負担するかで歩合も変わってきますが、基本的には50-60%スタートの売り上げに応じて更にステップアップ方式になります。

 

自分に合った働き方は人それぞれですので、気になる方は是非一度ご相談下さい。

 

 

 


求人 その弐

 

 

 

中々海の外へ進出させて貰えないので、引き続きこちらで基礎固めしようと思います。

 

明確な期日や場所は決定しておりませんので決定次第の後日報告になりますが、焦って人材を集めたくは無いので先に告知だけ致します。

 

今年の4月の時点で美容従事歴が2年以上となる方が対象となります。

 

現在、県外や海外に居て移住を考えてる方でも事前にオンラインで説明会は致しますのでお気軽にお声掛けください。

県内在住の方は面接にて詳細をご説明致します。

 

新店舗で働いて頂ける美容師さんには、僕はもちろん、The Vase -hair design lab- のフリーランススタイリスト Kanaとノマドヘアの森谷氏の3人が指導役としてバックアップ致します。

 

今すぐはサロン変われないけど行く行くはと考えてる方など、気になる方は是非一度ご連絡下さい。

 

 

 


求人 その壱

 

 

専属アシスタントの離職に伴い、4月以降採用のアシスタントの募集を行います。

性別経験不問。

 

Redbedhead の専属アシスタントとして基礎技術を学んだ後に、The Vaseのスタイリストに昇格致します。

練習量次第では、半年~1年でスタイリストデビュー出来る様な濃密なメソッドを組んでおります。

 

美容師の仕事は、離職率が1年目で50%以上、3年目で80%以上、10年目で90%以上という過酷で忍耐力の必要な仕事なので、現時点でのスキルよりも精神面での採用を心がけたいと思っております。

 

厳しい道ですが、僕自身も美容師の仕事を楽しく思えてきたのは5年目6年目くらいなので、壁を共に乗り越えれる仲間と出会いたいと思います。

 

業務形態や給与システムは面接時にお伝え致します。

もし2名以上採用した場合は1日1人ずつの出勤になりますので、もちろんダブルワークOKです。

現在宮崎県以外にお住まいの方はオンラインで面接致します。

 

美容学校の学費を一部でも自己負担した方は優遇いたします。

もちろんそうでない方でもお気軽にお問い合わせ下さい。

友人知人の美容師さんに心当たりある方も宜しくお願い致します。

 

ご興味ある方からのDMやお電話心よりお待ちしております。

 

 


Balayage

 

 

 

 

ラベンダーベージュ バレイヤージュ

 

 

 

 

 

いつもありがとう御座います。

 

 


ウルフ

 

 

 

ラベンダーシルバー ×   インナーブラック

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


バレイヤージュ

 

 

 

 

ピンクベージュ バレイヤージュ

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


メンズパーマ

 

 

 

2ブロックパーマ

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


70’s fringe

 

 

 

70's curly highlights

 

 

 

 

Thanks for coming!

 

 


ホワイトトーン

 

 

 

 

 

ホワイトボブ

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


Balayage

 

 

 

Platinumblonde Baylayage

プラチナブロンド バレイヤージュ

 

 

 

 

 

Thank you for coming!

 

 

 


2021始動

 

 

 

明けましておめでとう御座います。

久々に元旦を自宅で過ごし、その後人間の交差しない湿度90%以上の森に行って参りました。

当然の事ですが、自ら美を追求する唯一の生き物である我々人間の美的感覚は、やはり自然の中から生まれたものなのだなと規格外の大自然を前に五感で感じて再確認する事が出来ました。

現地の方が千載一遇の光景という場面にも出会え、新年縁起の良いスタートとなりました。

本日6日から始動致しますので、本年も宜しくお願い致します。

 

 

 


年末のご挨拶

 

 

 

今年もこの日を疲労困憊で迎えれた事を心より感謝致します。

2020年を振り返るにあたって、もちろん避けて話す事の出来ない事が起こった年となりました。

技術者そして経営者として色々考えさせられ、見直し、工夫し、感謝する事を今一度再確認する1年でした。色々な事に対してふるいの目が大きくなったなと個人的には感じてます。

 

そして僕にとって今年は出会いの年となりました。

The Vaseオープンの時から柱として支えてくれてる安定感の高いユキに加え、1月から専属アシスタントのハルが入り、ほんの1、2ヶ月で僕の仕事のスピードに着い来れる様になり今では僕の行動を先読みし煽って来るくらいの仕事っぷりでお客様からのシャンプーやコミュニケーション能力の評価も高く、改めて美容師は年齢やキャリアは関係無い事を確認させてもらいました。

 

8月にはニューヨークロックダウンの影響を受けて帰国したカナが自ら、過酷で孤独な自制心のある人間で無いと成り立たないフリーランスという環境を志願して来てくれました。そしてこの数ヶ月でカナのお客様や周辺の人間が、カナの技術や自己表現の豊かさが急激に成長してる事を感じてくれているという声を聞いて、場所と環境を提供してる立場として心より感銘を受け嬉しく思います。

 

そして後々知った事ですが、カナがThe Vase ともう一つ学びの場所として考えてた店がnomads hairだった事。そして偶然か必然か、後にそのノマドヘアの森谷さんと僕が出会い、公私共に意気投合し、全部の点が線として繋がりました。

 

このコロナ禍の中でしかも身寄りも縁も無い田舎町で広告費ゼロ、オープン半年足らずで予約3ヶ月以上待ちと言う快挙を成し遂げてる姿を見て、改めて美容師は技術とそれに向かう人間性だなと再確認する事が出来ました。

実際に会う前から、お互いがお互いのつくるデザインをネットで観ながら「この人の持ってる物と自分が今持ってる物を掛け合わせたら、必ずもっと高みに行ける」という共通認識があった事は事実です。同じ強さのタイプの違う武器を有し、そしてその所有者同士が技術に対し同じ温度の志を持っていたからこそ、一匹狼たちが集まり研究会チームになりました。

そして改めて同じ会社じゃなくとも、皆んなで協力し、高め合い、切磋琢磨し、教えて教わる事が出来る事も学びました。

 

 

前々から2020年に世界は変わるという事は各分野で言われてきており、来年2021年は今後200年続くであろう「風の時代」元年です。

今まで先人たちが作り上げてきた「地の時代」を礎に、我々風の時代一期生が飛び回り共有する時代の幕開けです。

 

一人勝ちや一社独占しようとする者は淘汰される時代、逆に自分の持てる物をシェア共有し、考え方を上げて各分野全体の底上げや、人の為、社会の為、未来の為に目が向いて行かなくてはならない時代。

 

今も昔もこれからも手を伸ばさない人間は大勢居ます、しかし学校に行かずとも学べる時代、テレビに出なくても自己活動を認知させれる時代です、手を伸ばせる人間に取っては可能性は無限大、人間がどんどん二極化し、AIを使いこなすか、又は使われてることにすら気付いてないか。

 

物理的にも非物理的にも風の如く飛び回る時代の幕開けです。

シンプルに本物だけが残り、そうで無いものはふるいの目から落ちて行きます。

 

日々美容の技術を磨くのも、明日来て頂くお客様に満足してもらう為、そして培った自分の技術を後進に伝達する事でその技術者の人生の手助けになり、またその技術者に触れたお客様が満足し笑顔になり幸せになれば、今日までの自分の努力も報われる。

それが自分に与えられた使命だと思っております。

 

来年ももちろん多岐にわたって成長し、余人に代えれない仕事を追求して行く所存ですので、Redbedhead, The Vase 一同を宜しくお願い致します。

 

2021年は皆様にとって明るい世界になりますように。

 

 

 

#不況に負けず広告媒体に依存しない美容師達

 

 


Low fade

 

 

 

ローフェード

 

 

 

 

 

Thanks for coming!

 

 


ラベンダーカラー

 

 

 

ラベンダーバレイヤージュ

 

×

 

メンズマッシュボブ

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


バレイヤージュ

 

 

 

 

ホワイトベージュ バレイヤージュ

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


ショートマッシュ

 

 

チェリーパープル

 

×

 

ショートマッシュ

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


パーマン

 

 

 

 

くるくるパーマ ウルフ

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


Bob

 

 

 

 

ナチュラルボブ

 

 

 

 

 

 

Thanks for coming.

 

 


七三分け

 

 

 

2ブロック七三

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 


12月&年始のスケジュール

 

 

 

12月は下記の日付のみ休業日となります。

最終火曜日の29日は営業いたします。

 

 

 

1(Tue)

 

8(Tue)

 

15(Tue)

 

22(Tue)

 

 

年内は31日まで営業いたします。

毎年下旬にかけて予約がかなり混雑いたしますので、上旬中旬にお見え頂くとスムーズにご案内出来るかと思います。

下旬に御来店希望のお客様はお早めにご予約頂けると御希望の日時に添えやすいかと思います。

 

尚、年始は6日水曜日より始業致します。

 

今年もあっと言う間に残り1ヶ月ですが、最後まで宜しくお願い致します。

 

 

 


Balayage (バレイヤージュ)

 

 

 

最近作ったバレイヤージュ(いわゆる外国人風カラー(白人風カラー) )のデザインを6つ載せときます。

 

サロンワークの合間にiphoneで撮ったものになりますが、一言でバレイヤージュと言ってもデザインは様々なのでご参考にまで。

 

 

 

 

 

 

 

バレイヤージュはハイトーンですがトップと根元周辺がダークトーンになる為そんなに派手な印象にはならず、上品な印象のままハイトーンの透明感をお楽しみ頂けます。

 

画像にもある様にトップにハイトーンの筋感を残すので、30、40代の方の多くが悩まれている、出始めの白髪が気にならなくなります。

搔き上げるたびに筋感が変化するので、白髪が分からなくなると同時に、根元を地毛のトーンまで下げるのでプリンにならず月イチのメンテナンスも不要です。

一度しっかりベースのデザインを作れば4〜6ヶ月の間は、気分を変えたくなったタイミングのメンテナンスカラーのみで大丈夫です。

根元まで全体ブリーチされた髪からでも施術可能です。

 

 

都会では徐々にミドルエイジにも浸透して来ていますが、地方にはハイライトやグラデーションすらきちんとデザインできる美容師が少ない為、オレンジで極太のハイライトみたいな髪の方や、くっきり境目の入ってしまったグラデーションにしたかったんだろうな・・という髪を見かけたりする事がまだ多々あります。

 

技術は蓄積です。やり方だけ教わっても即時に出来るという訳ではありません。

日々の探求と実践の積み重ねで、習うより慣れろ、の世界です。

 

 

美容師は一生勉強だなと、歴20年目の今日に常々感じます。

 

 

 

 


オレンジ

 

 

 

 

ヴィヴィッド オレンジ

×

ミディアムボブ

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 

 


スーパーミニボブ

 

 

 

 

緑黄系スーパーミニボブ

 

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 

 


ミニボブ

 

 

 

ダークネイビー

 

×

 

ミニボブ

 

 

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。

 

 

 


闇夜に輝く

 

 

 

 

 

フラッシュパープル マッシュ

 

 

 

 

 

いつも御来店ありがとう御座います。