Goodbye 2018

 

年末のご挨拶。

 

今年も大晦日まで沢山の御予約ありがとうございました。毎年この日に1年を振り返ってみて、皆様のお陰で充実した美容師道を送らせてもらえてる事に感謝しています。

 

今年は僕自身としても新店舗 ザ ヴァーズのオープンもあり変化の年となりました。

ここ2、3年くらい頭の中にあった新事業の構想とレッドベッドヘッド自体の発展という2つの事業計画を、立地を活かして同時にニコイチにして開始致しました。

 

僕の経営理念は「損して徳取れ」ですので、変化の理由としては目先の経済的発展が第1目的では無く、ここ1、2年くらいずっと感じていた、自分の中の「バネ」が伸びてしまってる感覚。

技術職の自営業で毎日忙しくさせてもらってる現状だけでとてもありがたい事だとは承知の上なのですが、筋トレやランニングと同じく初めは凄く効果を感じれるかも知れませんが、そのうち身体が運動をこなし出し筋肉痛も来なくなり、当たり前になってしまう感覚。

 

伸びてしまったバネはもう一度縮めないと飛躍出来ないので、そのバネをどういう負荷をかけてどう縮めるかを模索した結果、新店舗での技術者への独立支援と後進の育成、そして1人だと起こらない課題を生み、僕自身の成長に繋げる事。

教えて育むのが「教育」ですが、その中で僕も教わる為です。技術的にも人間的にも。

 

そして、ザ ヴァーズはあくまでも我々自立した技術者にとっての、ステップの為のステップの場です。

僕の頭の中に描いてる未来予想図の為には、やらなくてはいけなかった基礎作りの様なものです。

 

人と働くのが嫌になって、勢いで独りで始めた美容室。

 

そして今。

 

そしてこれから。

 

どうなるのか、どうしたくなるのかは自分でも分かりませんが、ハッキリしてる事は、退屈な人生を歩めない性分だという事だけは自分でも知っているので、今後も時間をかけてでも、鍛錬し、策を練って、別に美容は勝ち負けでは無いですが人生観や感覚的な部分の中で、自分の成長に繋がらない勝ち戦では無く、勝てるか分からない格上の相手に勝負を挑み続けたいと思います。

 

来年以降も、水をあげないトマトの方が甘く実る理論で自ら追い込んで参りたいと思いますので、皆様の沢山の愛のムチお待ちしております✂

 

尚、新年は6日からの始動になります、休業中の御予約及びお問い合わせは、InstagramのDM及びLine(ID: redbedhead)もしくはEmailから宜しくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎えに下さい。

2019年も宜しくお願い致します。

 

 

 

Kohsuke