Happy new year

 

 

明けましておめでとうございます。

正月休暇でフィリピンに行って参りました。

絶景を眺める為に合計飛行機6回、船4回。

 

今回も色々な出会いがあった旅でした。

水を買いに入った露店に美容室が併設してあり、そこのフィリピン人の女性美容師が話しかけてきて自分も美容師だと伝えると美容師トークに花が咲いたり、クルーズランチで隣に居合わせたロシア人カップルが日本のドキュメンタリー映画を観て行きたいから色々と教えて欲しいと聴かれたり、逆に去年我々がロシアに行った時の話をしたり。

いずれにせよ、お互いの文化や歴史や流行、政治や経済などその場に居合わせただけの時間で色々な事を情報交換し、会話が弾むたびに人生の豊かさを感じることが出来ました。

 

昔ならその場で終わりでも現在は、インスタやってる?今度モスクワ来る時連絡してよ、日本に行く時も連絡するから!とか、あなたの店どんな店?インスタ かフェイスブックページある?と聴かれて即時に紹介出来たり、こういう時は普段あまり感じないソーシャルメディアの利便性を強く感じます。

その他色んな事をまた今回の旅で勉強させてもらいました。

 

そんなこんなで、本日6日から始動してます!

 

2020年の干支は子年🐀。僕は年男です。そして新しく1月から僕の専属アシスタントを担当するハルも子年。

 

子年のスタートを子年コンビで縁起良くスタートさせて頂きますので、今年もRedbedheadThe Vase -hair design lab-を宜しくお願い致します。